ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

マイクロスコープ導入!!

2018.12.01

こんにちわ!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 院長の山本です。

あっという間にもう12月ですね。
当院ではこのたびマイクロスコープを導入致しました!!
 
s_PB010110
皆さんマイクロスコープとは何かご存知でしょうか?
マイクロスコープとは手術用の顕微鏡のことです。対象物を24倍まで拡大して診ることができるため、より精密な治療を行うことが可能となり、治療の質が格段に向上されます。
 眼科や心臓外科、脳神経外科などでも使われており、日本の歯科医院での普及率はまだ数パーセントですが、アメリカでは1998年に歯の根管治療の専門医はマイクロスコープを使うことが義務付けられているほど歯科治療にとって重要な機材です。
 マイクロスコープによる治療は虫歯治療、根管治療(歯の神経の治療)、歯周病治療など様々な分野に応用できます。

ここで具体的に少しご説明したいと思います。

☆虫歯治療について
初期の虫歯は肉眼では確認できないこともあります。マイクロスコープを使用することで明るい光の中で、拡大して確認できるため虫歯の早期発見につながります。
 治療する際にも患部を拡大して治療を行うことによって、必要最小限で虫歯を削り取ることができ、正確で低侵襲な治療を行うことができます。
また、削った部分に詰め物をする際に、歯と詰め物のギャップ(段差や隙間)が原因となり二次カリエス(治療した歯に再度できる虫歯)となります。拡大視野で治療することにより、肉眼では見ることのできなかったギャップを見逃すことなく、精密に詰めることが可能となります。

☆根管治療(歯の神経の治療)
 最もマイクロスコープを必要とする治療が根管治療です。根管は狭く、非常に複雑な形態をしている為、肉眼でそれを見ることは出来ません。従来はレントゲンのもとで経験と勘を頼りに手指の感覚で治療を行なっていました。それにより感染源が残り、再治療の原因となルことが多くありました。マイクロスコープを使用することで、根管をライトで明るく照らし、拡大・明示することができ感染源の見落としが減り、より精密に治療することが可能となり治療成績が飛躍的に向上します。

☆歯周病治療
 歯周病は歯の周りに細菌が感染し歯石が付着することにより進行していきます。この歯石を除去することが歯周病の治療には大切なことです。マイクロスコープを使用することで器具を的確に挿入することが出来るだけではなく、肉眼では発見できない歯石を発見することができます。
また、歯周外科を行う際にも有効です。再生療法ではいかに感染源を取り除くかが成功率につながります。マイクロスコープを使用すると感染源の取り残しを限りなくなくすことが可能となり成功へとつながります。
使用するメスや縫合糸も細いものが使用でき、治りも早く傷跡も残りにくい手術が可能となります。

☆審美治療
 審美治療には美しさだけではなく、精度も必要になります。被せ物と歯と歯肉の調和によりより美しい治療が可能となります。歯の形成(被せ物をするために歯の形態を整える)、
型取り、被せ物を装着する際には、数十μの精度が必要です。マイクロスコープはそれを可能とし、より美しい審美修復をすることができます。

マイクロスコープはより精密でより低侵襲な治療が可能となります。その為、治療の予後、成功率・審美性は格段に良くなります。
 しかし通常の治療と比べ必要な処置が多くなる為、時間がかかることとなります。また保険診療で使用できる範囲は限られている為、多くは自費での治療となります。
治療に関してご質問がありましたらいつでもご相談ください。

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

12月休診のお知らせ

2018.11.20

こんにちわ。
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 です。

休診のお知らせ

12月の休診日
    8日 土曜日
   15日 土曜日
は院長がセミナーに出席のため休診させていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

なお年末年始の休診日は12月30日から1月4日までとなります。
宜しくお願い致します。

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

お知らせ

2018.11.20

こんにちわ!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 副院長の山本です。

一気にぐっと朝晩冷え込むようになりましたね~。
体調など崩されていないでしょうか?

このたび11月半ばより産休を取らせていただくこととなりました。
そのためしばらく治療のご予約がとりにくくなります。
患者様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
元気な赤ちゃんを産んでまた復帰する予定です。
復帰時期はまだ未定ですが、2月頃から週に何度かは出勤することになると思いますので、宜しくお願い致します。

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

2018.10.18

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 歯科衛生士の 金崎 です!

10月に入って少し涼しくなったので、お休みの日にびわ湖テラスへ行ってきました!(^O^)
この日はお天気も良くて、いい景色を見ることができました☆
キレイな景色はずっと見ていられますね~(*^_^*)
s_image1 (16)

びわ湖テラスで写真をパシャパシャ撮り終わったあとは、更に上を目指して歩きました。
標高が高い上に天気もよかったので、直射日光がすごく暑かったです(*_*)

びわ湖バレイの頂上に行くまでには、たくさん遊ぶところがあります!
友達と2人で子どものようにはしゃいで遊びました(о´∀`о)
体を動かすのが好きなのでとても楽しかったです!
s_s_霎滂ス。鬯倥・png1
お子さんから大人までみんな楽しめる場所でした(^O^)
まだ行ったことない方は、是非行ってみてください!
滋賀の駅からはバスも出てるみたいですよ~☆

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

韓国旅行

2018.08.17

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 歯科衛生士の 金崎 です!
みなさん今年の夏はどのようにお過ごしですか~?
わたしは7月の末に韓国へ旅行に行ってきました!(o^^o)
s_image1 (15)

今回は初めての韓国だったので、メジャーなソウルへ行ってきました!
韓国は少し気温が低いかなと予想していたのですが、日本と変わらない暑さで、せっかくの旅行なのにずっと汗だくでした(¬_¬)(笑)

よくSNSなどで見かける、写真映えするところへ行ってかわいいところで写真を撮ったり、s_image2 (4)

K-popのアイドルのグッズを買ったり、、、(*^_^*)
でも1番の楽しみはやっぱり、グルメ!ですよね!!

今回はオシャレなスイーツなどはほとんど食べず、
韓国料理をがっつりたべました!!(笑)
s_image3s_image4

韓国料理はどれもすごく美味しかったです(°▽°)✳︎

辛いものばかりかと思っていましたが、ダシのきいたスープなども多くて、とても満足でした!
2泊3日ではとても足りなかったので、また近々行きたいと思っています(`・ω・´)
オススメのスポットやお店などがあれば是非教えてください!!

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

休診のお知らせ

2018.08.02

こんにちわ。
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 副院長の山本です。

毎日暑いですが、皆様体調崩されたりしていないでしょうか?
先日、診療後に車に乗ると、車内温度が47℃でびっくりしました・・・
火傷しそうで、運転どころではなかったです。

さてお盆休みのお知らせです。
8月10日金曜日~14日火曜日まで休診させて頂きます。
患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

講演会

2018.07.03

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 です♪

先日、歯周治療のスーパードクターである天野敦雄教授の講演会に衛生士みんなで参加させていただきました!
s_20180527_163800

皆様、歯周病って実は…
世界一患者が多い感染病としてギネス世界記録に認定されているのをご存知ですか?

歯周病は細菌感染です。
親から子どもへ、恋人、友人など色んな感染ルートがあります。

食事会での直箸、飲み物の回し飲みなどする前に「あなた歯周病ですか?」とはなかなか聞けないですよね(笑)

感染を自己防衛するためには…
感染しにくい口腔内を作ることが大切なのです!

口の中にはたくさんの菌がいますが、色んな菌を土台にして1番悪い歯周病菌は定着します。
その土台となる菌を減らせば1番悪い歯周病菌は定着しにくくなります。

そのために大切なのは…
やはりハミガキ、そしてフロスです。

歯ブラシでは約6割程度しか汚れは取れないと言われているのでフロスは出来れば毎日使っていただくのが理想です!

大人の方ももちろんですが、菌数がまだ少ない10代の方達にとくにフロスはおすすめしたいです!

と、書いてる私もたまに忘れて寝てしまうこともありますが…笑

ハミガキした後にフロスを通すとごっそり汚れが出てくることもあります。
こんなに残ってるんだなと実感します(笑)

使い方がいまいちわからなかったり、痛かったりうまく入れられない方はぜひ衛生士に相談にお越しください!

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

誕生日

2018.06.30

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の 金崎 です!

もう1ヶ月前になりますが、、、(笑)ここに就職して初めて誕生日を迎えました~\( ˆoˆ )/

また1つ歳をとって、スタッフのみなさんにお祝いしていただきました!!

ケーキに きんたろう ってかいてますね、、わたしのこの髪型と名前があわさってこう呼ばれていました。(笑)

前に髪の毛を切りすぎたことがあって、クレラップと呼ばれたり、ガキ使の浜ちゃんと呼ばれたり、ふかわと呼ばれたり、、、

この写真はまだきんたろうに近いですが、

もう髪の毛は伸びたので金太郎ではなくなったと思います!!!!( ̄^ ̄)笑

これからはオトナな感じになろうと思います(゚∀゚)
また切りすぎた時は良いあだ名お待ちしてますU・x・U(笑)

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

衛生士勉強会

2018.05.24

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の 金崎 です!

当院では2ヶ月に1度、院外から衛生士の講師の先生に来て頂いて勉強会を行っています!

講師として来ていただいているのが、フリーランスの歯科衛生士としてご活躍されている、谷垣先生です(^_^)

前回の講義では衛生士業務の中心である歯周病の治療について、咬合と歯周病の関係、器具の正しい使い方、レントゲン写真の読影方法などを教えていただきました。

手技についても、実際に実習を行って手を取りながら教えていただいています。s_DSC03607s_DSC03610

そして患者さんとのコミュニケーションや、モチベーションをあげることが、歯周治療を行う上でとても大切なので、そのポイントを分かりやすい例えなどを使って教えて頂きました。

患者さんに、十分に理解をしていただいた上で前向きな気持ちで歯科医院での治療を受けていただくために、学んだことを取り入れていきたいと思っています(^_^)
s_DSC03622

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

GW②

2018.05.21

こんにちは‼︎
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 受付・歯科助手の三宅です♬
皆さまGWはどこかお出かけされましたか⁇

私は近場でなばなの里に行ってきました(*´ㅂ`*)♥

今年はくまモンとコラボレーションされてて、いつものイルミネーションにくまモンが( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
s_1 (1)s_2 (1)s_IMG_0011
そしてGW…さすがに人が多い。゚(/□\*)゚。笑

サラッとくまモンを見て、なぜか博多ラーメンを食べて帰りました(笑)

三重県に行ったのに、くまモンに博多ラーメンの九州づくし…(笑)

それでもほぼ渋滞もなく楽しい一日でした(✿´ ꒳ ` )♡

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

1 / 2312345...1020...最後 »