ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

インプラント

2017.12.11

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士 の 金崎 です!

今月の院内ミーティングでは、インプラントの手術の流れと使う機材についての確認をしました。

以前にもインプラントについての記事があったと思いますが、
インプラントとは顎の骨に体に馴染みやすい材料を埋め込んで歯を補う方法です。

まず1回目の手術で、歯肉を切開し、顎の骨にドリルで穴を開けてインプラント体(歯の根っこの部分)を埋め込みます。そしてカバーを取り付けて1回目の手術は終わりです。

ここで顎の骨とインプラント体が結合するのに数ヶ月待ちます。

2回目の手術で、カバーを外しアバットメント(歯の根っこの土台部分)を取り付けます。

粘膜の治癒を数週間待って、人工歯(歯の頭の部分)をつけます。

最近ではインプラントをされる方が増えていますが、実際手術となると不安なことがたくさんあると思います(._.)

当院ではそんな不安を解消するために、十分に説明をさせていただいてるので、興味のある方は、いつでもご相談お待ちしています(^O^)

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ