ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

ハロウィン

2017.11.20

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科助手の石村です。

もう11月半ばになってしまいましたが、先月はハロウィンでしたね!!

みなさんハロウィンの意味知ってますか?

むかし、今のイギリスのあたりには、ケルト人という民族が住んでいたそうです。今から約2500年前のケルト人たちにとって、お正月は11月1日で、10月31日が大晦日だったそうです^o^

毎年大晦日になると、野菜やお肉がたくさんとれたお祝いをしました。しかし、ケルト人たちは、悪い霊や魔女も同じ大晦日に村へやってきて、悪さをすると信じていました。

悪い霊や魔女たちに子どもがさらわれたり、家畜や家を荒らされたら大変です。そこで、ケルト人たちは、10月31日になると家の前に火を焚いて、悪霊たちが入ってこられないようにしました。

ある人は恐ろしい顔のお面をかぶり、悪霊たちをびっくりさせて、自分たちに近づいてこないようにしました。またある人は、悪霊たちにお菓子を配り、村からすみかへ帰るよう言いました。これがハロウィンの始まりだそうですよ!

今じゃ楽しいイベントになってますよね!!

お菓子いっぱいもらう事も多いと思いますがしっかり歯磨きをして虫歯にならいようして下さいね♪

当院ではハロウィンの日にお化けの消しゴム付きの鉛筆をお子様に配らせていただきました!

また来年も何か考えたいと思います★

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ