ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

ミーティング

2017.06.06

こんにちは!

スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 受付・助手の若松です!

先日、月一のミーティングがありました( ̄∇ ̄)
当院では開業当初からずっと、毎月第一木曜の診療後にスタッフ全員でミーティングおよび勉強会を行っています。
5月はGWがあったので3週目に行いました。
その内容について、今日はお話ししたいと思います。

今回の内容は全身疾患と歯科治療についてです!

身体の病気と歯科って関係あるの?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実は密接な関係があるんです!

歯科医院では、「抜歯」や「神経をとる」などの歯科治療の際に、麻酔をしたり、お薬を処方することがあります。

その際に問題となるのが、その方の持っておられる全身疾患と飲んで頂いているお薬です。

例えば、高血圧症の方に麻酔をする場合、その方が普段どのくらいの血圧かを問診することで、治療の際にモニターをつけて血圧を測定しながらしたりなど、あらかじめ注意して診療を行うことができます。

血が止まりにくくなるお薬を服用されている方は出血しやすいので、外科処置の際に十分気をつける必要があります!

場合によっては服用されているお薬を休薬して頂かないとできない治療もあります。

そういった様々な疾患と歯科治療を行う上で注意しなければならないことについて、院長がスライドを使って説明してくださいました。

普段注意していることの整理ができ、また新しい知識も増えてとても勉強になりました。

より安全で良い治療のために問診にもご協力をお願いいたします☆

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ