ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

実習生

2017.03.11

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の池田です。

1月〜2月の間に来院された患者様はお見かけした方もいらっしゃるかもしれませんが、
約1ヶ月間大原学園の学生さんが臨床実習に当院に来ていました。

学生さんは将来歯科衛生士として、頑張ろうとしている2年生です^ ^
初めは緊張していたようですが、実習を重ねるにつれ質問もどんどん増え、とても熱心な学生さんでした♩
衛生士業務を見学してもらったり、治療のアシスタントや器具の準備、片付けなど行ってもらいました。
実際にお口の中を一対一で見てもらう機会は中々ないと思うので、お昼休みを利用して相互実習を行った
りもしました!
歯周病のチェックをしたり、印象剤を練和したりなどなど、頑張っていました。

患者様はみなさん、一人一人違った口腔内ですが、担当させてもらうにつれて口腔内の状態が良くなるとこちらも嬉しく思います。
患者様との会話も毎日楽しいです!!
私自身歯科衛生士はとてもやりがいのある職種だなと日々実感していますので、
実習を通して、そういった所も感じてもらえたら良いなと思いながら指導させて頂きました。

歯科衛生士はまだまだ不足していますので、この臨床実習の経験を活かし、一年後の国家試験に無事合格して、素敵な歯科衛生士になってくれることを祈っています(*^_^*)

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ