ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯科食育士取得!!

2017.10.05

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の池田です。

先日国際食育士協会、歯科食育士の検定講座を受けてきました。
きっかけはさおり先生からのお誘いでしたが、食生活によって、口腔内も変わっていきますし、食事をするには歯が必要で、よく考えてみると歯科と食育というのは繋がっているなと感じ、勉強させて頂くようになりました。

このブログを読んで下さっている方は、食事の際よく噛んでいますか?
一口30回、ゆっくりよく噛むことで、脳細胞を刺激し免疫力がUPします。

しっかり噛むことで、肥満予防が出来るのは知っている方も多いと思います。
よく噛むと満腹中枢が働き、満腹を感じますが、早食いは満腹中枢が働く前に食べ過ぎて結果肥満に繋がってしまいます(^_^)
ダイエットには食事制限よりよく噛むことが一番ですね♩

さらに噛むことで、認知症予防、がん予防にも効果があることはご存知ですか?

『しっかり噛む=健康』になるということですね(^_^)

最近はお子様の歯並びを気にされているお母様が多くいるように感じます。
歯列不正も虫歯もよく噛むことで防ぐことが出来るかもしれません。
小さなうちからしっかり噛む癖をつけましょう!
お茶で流し込んで食べるのではなく、よく噛んで唾液をしっかりだしてゆっくり食べましょう(^_^)

本題ですが、、、
初級と中級の歯科食育士の認定試験無事合格しました!
顔写真は恥ずかしいのでモザイクで、、、(笑)
s_IMG_7382

食育についてはまだまだ勉強中ではありますが、山本歯科クリニックに来て下さっている患者様に色んなことをお話出来たらいいなと思っています!

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ