ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

10月ミーティング

2017.10.23

こんにちは!

スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の稲本です٩( ‘ω’ )و

今月も院内ミーティングを行いました!
今回は感染症をお持ちの患者様に使用した器具の片付けについて話し合いました。

最近、歯を削る機械(ハンドピース)の滅菌についてニュースになっていましたね!
病院や歯科医院での院内感染はあってはならないことです。

スタンダードプリコーションといって、すべての方に対して行う感染予防策があります。

感染症がある場合、ほとんどは血液を介して感染します。
歯科の場合、歯を削ったり歯周病治療の際に出血することが多々あるので、歯科医院では特に感染予防をしっかりしなければならないのです。

今までも滅菌・消毒、片付けはしっかりと行っていましたが、もう一度みんなで話し合うことでより良い感染予防ができるようになったと思います!

院内にも掲示しておりますが、当院では使用したハンドピースは感染に関わらず、全て滅菌しておりますのでご安心ください。

感染症をお持ちの患者様にもそうでない方にも、安心して通っていただけるようにこれからもみんなで話し合ってより良い環境にできるよう頑張っていきます!

今後も山本歯科クリニックを宜しくお願い致します。

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ