ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

JIADSコース

2017.08.04

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の池田です!

今回は前回ブログに書かせて頂いた、JIADS 衛生士コースの2日目の事を書かせて頂きます!

2日目はメインテナンスとSRPについて学びました!

SRPとはスケーリング、ルートプレーニングの略で、簡単にいうと歯茎の中の歯石を除去することです。

歯石というのは、見て分かる歯茎の上についているイメージがあると思いますが、実は歯茎の中にもついていることがあります、、、

この、歯茎の中の歯石が原因で知らない間に歯周病が進行してしまいます。

歯周病とは、歯を支えている骨が溶け、最終的には支える骨が無くなり、歯が抜けてしまう病気です。

歯茎の中の歯石を除去することで、初期であれば健康な歯茎を取り戻せる可能性があります!

中等度の場合でも、これ以上進行しないように、進行を止めるためには、歯石を取ることが大切です。

そのSRPについて再度勉強してきました。

歯茎の中の歯石は目視出来ないので、細い器具を使い探りながら歯石を確認します。
s_IMG_6085

長い年月をかけて溜まった歯茎の中の歯石を取るには、少し時間がかかります。

ですが、歯を失う原因の多くを占めるのは虫歯と歯周病です。

しっかり歯周病の治療をして、患者様の歯を長持ち出来るようメインテナンスでサポート出来たらと思います!
s_IMG_6074

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ