ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

JIADS衛生士コース

2017.06.08

こんにちは!
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園 歯科衛生士の池田です!

先日JIADS 衛生士コースのセミナーに参加してきました。
JIADS 衛生士コースは2日間のセミナーになっています。

まず、1日目は口腔内写真、X線写真、プロービングについて学びました。

X線写真(レントゲン写真)を撮影することで、見た目では分かりづらい部分の虫歯などが分かります。また骨の状態(歯周病の状態)を確認する上でとても重要なものです。

その読影、キレイに撮影するための位置付けを改めて学びました!

またプロービングと言うのは目盛りの付いている器具を使用し歯茎の検査をすることで、歯周病の状態を見る上で必要な検査です。
s_IMG_6086

初期の歯周病だと、症状があまりないので自分が歯周病だと気づかれない方が多いです。

大体20代の方でも約80%が歯周病になっていると言われています。

20代の方でも重度の歯周病で歯を失う方もいます。

歯科医院には痛みが出てから来られる方が多いですが、歯を長持ちさせるためにも定期検診に来て、診てもらうことが一番だと思います!!

当院では患者様の現状を把握するためにも、これらの口腔内写真、X線写真、歯周病検査をさせて頂き、そのデータを元に先生、歯科衛生士が説明させて頂いてます(^-^)

このブログを読んで下さった方に少しでも歯科について勉強になればと思い、少し詳しく書かせて頂きました♩♩(笑)

お口のことでお困りなことがりましたら、いつでもご相談ください!

寝屋川市田井西町19-17プランドール1F
スマイルプラン 山本歯科クリニック 香里園

一覧へ